ドイツ移住までの歩き方

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

ついつい散歩したくなるドイツ

みなさま、ご無沙汰しております。

そしておはこんにちは。

いかがお過ごしだろうか。

最近のドイツは、暖かく晴れ間が続いている。

そんな日は外をぶらぶらしたくなるもの。

 

ドイツ人は、散歩が好きと聞いていたが、今回はそれを身を持って感じたできごとを

紹介したい。

 

わたしのお気に入りスポット①

ドイツに来て思うこと。街を歩けばとても緑にあふれていて、至る所に公園がある。

わたしのサードプレイスともいうべき場所がこちらだ。

 

わたしの近所のお気に入りスポット

 

気持ちのよいほどなにも遮るものがない。まるで世界がひとつの線でつながっている

ような感覚にさえなる。

友だちの家を訪ねに、日本は北海道を訪れた日のことを思い出す。

わたしが想像するような急傾斜な山はなく、平地が続いている。

このサードプレイスを訪れてわたしは思った。

「だから、ドイツ人は散歩好きなのか!」と。

こんな気持ちの良いところであれば、自然と足が外へ向き、ついつい外に

出たくなるもの。

あるときは、一面真っ白の日もあり、行くたびになにかしらの変化を

感じられるところもおもしろい。

 

寒かった~

 

わたしのお気に入りスポット②

もう一つのスポットがこちら。知人に勧められ訪れたここは、

ライプツィヒ中央駅からほど近い場所にある。

この日は、たしか前日に雪がしんしんと降り積り、翌日はまだこの通り。

 

 

この公園のなかには、「ライプツィヒ動物園」もあり、公園自体はたしか

国立公園になっている。

わたしの近所の公園よりもさらに広大なこちらは、訪れるだけで価値がある

場所だ。この日は、日曜日だったが、こんな雪が積もっている日でも、

やっぱりみんな散歩をしている。

この公園の一角には、天然のスケートリンクがあり、子どもたちが

スケート靴を履いて楽しんでいた。はたまた、傾斜になっているところでは

そりすべりをしていたりと、冬ならではの遊びを楽しんいるようすも

見られた。

 

ここま2つわたしのお気に入りスポットを紹介してきたが、

ドイツに来て思うこと。”やっぱりドイツの空気はわたしにぴったり”ということ。

特に、こういう公園などに行くと、それを実感するものだ。

自分の心の黒ずみを、真っ白に磨き上げてくれる。

もちろん、異国だからこそ、日本だったらしなくてよい苦労を、たくさんしなければ

ならないけれど、それ以上にたくさん得られるものもある。

ということを、とても実感するこの頃だ。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。