ドイツ移住までの歩き方

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

愛聴番組Podcasterと感動の対面!

みなさん、おはこんにちは。

わたしは、昨日からBerlinに滞在している。

Leipzigとそう寒さは変わらないだろうと思って

いたら大間違い。。

ひどい寒さに加え、雪が降っており、

今朝は積雪もある。

寒い、、

 

ベルリンに来た理由

ベルリンはHardenberdsaraße

「Cafe Hardenberg」では、毎月第2、第4月曜日18:00から、ドイツと日本の交流会

「おしゃべり会」が催されている。

これに参加するためだ。

 

 

ベルリンとライプツィヒは近い

わたしは、今回はFlixbusというヨーロッパ圏内を

横断する、格安長距離バスを利用した。

2時間ちょっとで、安いと片道10€いかないくらいのお値段で行くことが可能だ。

DeucheBahnだと、1時間くらいで行ける

らしいが、バスとでは下手したら倍くらい

価格が異なるのではないだろうか。

 

そもそもなぜこのおしゃべり会に

ここに至るまでには、あるきっかけがあった。

わたしは普段からPodcastという音声版

Youtubeのよう立ち位置にいる、

インターネットラジオをよく聴く。

そのなかで、わたしがこよなく愛する番組、

「おしゃべりkneipe under the sun」という

番組がある。

https://open.spotify.com/show/3AMVYQJW2xop1j8bqnddiC?si=j0eFgWR-THGkOrXpePPpIQ

 

毎週月曜日に配信される番組は、

ドイツベルリン在住の日本人お2人が、

日常生活の戯言など、気取らないトーク

繰り広げる。

お二人が楽しくトークを会話するようすが

垣間見え、いつもこちらまでつられて

ツボに入ってしまうのだ。

何気ないトークが生まれる、笑いがとにかく

好きだ。

 

そんなわたしがこよなく愛するが故に、

それを伝えたい一心で、おたよりを何回か

送ったことがある。

そのお便りによって、今回こちらの

「おしゃべり会に」お誘いいただき、

参加したというのが経緯だ。

 

夢の時間

いままで、日本で聴いたPodcasterと

直接対面が叶うとは、どんな感覚だろうか。

こんなに幸せなことはない、という感じ

だろうか。

このおしゃべり会、月曜日にも関わらず

けっこうな参加者がおり、なかなか前半は

話す機会がなかった。

ただ、後半、2次会に突入してから、わりと

思う存分いろんなお話ができたような

気がする。

 

わたしの愛が深いが故に、本人はすこしばかり

引いてはいなかっただろうかと、

そういうことが気になってしまう。

今日も至福な時間を過ごすことができた1日

であった。

最後まで読んでくれてありがとう。