ドイツ移住までの歩き方

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

ライプツィヒの日本食を紹介

みなさん、おはこんにちは。

毎度寒さの話で申し訳ないが、こちらでは1回雪が降ると寒すぎて

なかなか融けてくれない。

そして、降ったその日はいいものの、そのあとがとても恐ろしい。

融けないおかげで、凍ってしまうのだ。

そのため、各地でミニスケート場を見かける。

子どもたちが楽しそうに滑っているようすを見ていると、心が安心する

このごろである。

 

今年は、数年に1度の「雪の日」だったらしく、その当たりくじを

引いてしまったわたしは、もれなく寒さに凍えている。

いやな当たりくじを引いてしまった経験は、だれしもあるのではないだろうか。

いまはそんな気分である。

ただ、ここまで寒いのに加え雪も降るという経験も、地元ではできないことだ。

と、思うようにしている。

 

さて、今回はわたしがコンサート前に寄り道する、日本のお弁当屋さんを

紹介したい。

 

希少な日本のお弁当屋さん

わたしは、よくオペラやコンサートを聴きに行く前の腹ごしらえに、

「pon po co」という日本の方がやられている、お弁当屋さんを利用する。

 

maps.app.goo.gl

 

オペラハウスやゲヴァントハウスから、すこし足を延ばせば訪れられる

場所である。

ドイツではこういう形態のお店は少ないのではないだろうか。

ドイツ版のお弁当屋さん、というと真っ先に思い浮かぶのは、パン屋さんでは

ないだろうか。もはや日本のコンビニに匹敵する多さでは。

パン屋さん+コーヒーはどこでも買うことができる。

本格的なパンが3€もあれば買えるのは、ドイツに住んでいていいところ。

日本での食料品の値上がりは、毎月レベルではないだろうか。

なかでも日本のパン屋さんは、値上がりしていたり、大きさが小さくなっていたり

するイメージだ。

そう考えると、食べ応えのパンやサンドウィッチを手軽に購入できるのは、

なんともありがたい。

 

安心できる空間とお弁当

「pon po co」を訪れると、いつもの店員さんと、おいしい日本食に出会える。

お店に入ると、店員さんと近況報告をしたり、たわいもない会話をしたりするのが

いつもの流れだ。その後、注文をしてから、お弁当を作ってくれる。

いつもわたしは「BENTO BOX」を注文する。

メインは

  • 大豆ミートカツ(こちらはまだ食べたことがない)
  • トンカツ
  • から揚げ

の3種類からセレクトが可能だ。

さらに、ソースも3種類から選べる。

  • トンカツソース
  • 照り焼きソース
  • ポン酢のような

 

メニュー

 

わたしが先日いただいたのは、こちらのから揚げ弁当。

メインに加え、週替わりの3種類のおかずが添えらる。

この日は、

だった。

唐揚げ弁当

食べ応えのあるから揚げが、何より祖国を思い出させてくれる。

そこに、添えられたおかずがまたたまらない。

一つ一つのおかずが、丁寧に作らているのがよく分かるおいしさだ。

染み染みの煮物は、ふと日本がフラッシュバックするよう。

芽キャベツは、ちょっとクセがあると思っていたけれど、クセがなく

噛んだ瞬間の柔らかさに驚く。

カレーポテサラも、いい具合にカレーの風味がきいていて、これもまた絶品。

忘れてはならない漬物は、赤かぶの漬物だろうか。

甘酢だろうか。揚げ物を平らげた後は、漬物でしめたい。

 

テイクアウトが基本だが、店内のベンチで飲食も可能だ。

 

ライプツィヒにいながら、日本を感じられる空間と食を提供してくれる

「pon po co」に一度、足を運んでいただきたい。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。