ドイツ移住までの歩き方

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

【海外移住準備】日本の運転免許の期間前更新のやり方

みなさん、おはこんにちは。

 

来年運転免許証の更新があるが、絶賛ドイツに滞在中でおそらく更新に行けない。

そのため先日、地元の交通安全教育センターにて「期間前の更新」をしてきたため、

その件をぜひシェアしたいと思う。

 

そもそも、運転免許証は、誕生日の前1カ月~誕生日の後1カ月までの間に

更新をするのが基本だ。

ただ、海外渡航などでその期間に更新ができない場合は、パスポートがあれば

有効期限を迎える前の早めの更新が可能だ。

 

鹿児島県の場合

鹿児島県警察ホームページから引用

ただ、注意したいのだが、例えば優良運転者の場合は、通常更新した次の年から

5回目の誕生日が、次の更新期日になる。

しかし、期間前更新の場合、更新した年を1回目と数えるため、通常の

更新よりも期間としては短くなるため、注意が必要だ。

 

鹿児島県の場合は、はじめの受付場所が通常の窓口とは異なるだけで、

あとは他の更新内容と何ら変わりない。

 

余談だが、わたしはお笑い芸人の「中川家」が大好きだ。

彼らのネタにまさに、運転免許の講習会場を舞台にしたものがある。

そのネタが好きな故、何度もその動画を見入っているわたしは、

ついついちょっとクセつよの講習の先生を期待していた。

こういう期待は当たる方が少ない。

期待を余裕で下回るくらいの、一般的な講習をされる先生だっただけに、

どこか損をした気分で、更新会場をあとにした。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとう。