ドイツ移住までの歩き方

人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

乗り間違えたバスで思わぬ出会いと発見!

 

みなさん、おはこんにちは。

今日は、ライプツィヒの外れにあるIKEAへ、生活必需品の買い出しに行った。

自宅から路面電車~バスにゆられること1時間ほどで到着。

IKEA周辺図

 

ほんと、山という山ではないが、切り開いて作られたようなところにある。

そして、バスから降りるとやはり、中心地街より一段と寒い。

 

さてさて、IKEAでお昼をいただき、一通り買い物を終わらせていざ帰ろうと

やってきたバスに乗った。

そのあとだ。

バスが発車すると、あれ??

来たルートと違うバス停に止まっている、、

明らかに、田園風景広がる道中に、危機感を覚えたわたしは早々と降車した。

 

降車したところがこちら。

ヤギがもくもくとワラをむしゃむしゃしていた。

降車地でヤギがお出迎え

見渡す限りの平地

画質が悪く申し訳ないが、日本は北海道を彷彿させるような、広大な緑が

目の前に広がる。

ライプツィヒにもこんなところがあるんだ~」と久しぶりに、

日本と似たような光景に、逆にきてよかったと感動してしまった。

そして、こちらでは、かも?が飼われていた。

お食事前なのか みな一方向を凝視

 

こういう、動物にとって恐らく、ストレスの少ないであろう環境で

育てられている姿を見ると、ほっとひと息つけるような、安心した気持ちになれる。

 

結局、ここから最寄りのバス停まで30分くらいかけて歩き。

寒空のバスを待っていると、目の前を通り過ぎる車たちの音が気になった。

あれ??

メーカーによって、こんなにエンジン音って違うんだ~。

車を知っているひとにこんなことを言うと、当たり前やん!と言われそうだが、、

元々、わたしは車のどこがどういうふうにいいとか、あまり興味がないので、

エンジン音にも興味がなかった。

おもしろいほどに違うのだ。

わたしの勝手なイメージかもしれないが、日本のいまの車は、とても静かな車が

多く、メーカーが違えど似たような、同じような音に聴こえる。

だからこそかもしれない。

バス待ちの間

フォルクスワーゲン、ベンツはもちろん、アウディー、トヨタなどなど

様々な音を聞いた。

フォルクスワーゲントヨタで比べると、まるで両者反対の位置にいる。

フォルクスワーゲンは、いかにもエンジン音といわんばかりんの

「ウォ~ン」という音に対して、トヨタ車は「ウィーン、シャ~」

という感じだ。

 

待っている間の良いひまつぶしになったのと同時に、

思わぬ発見や、動物たちの出会いがあり、なんかとてもいい気分になった

一日であった。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。